まずはじめに

犬との暮らしを考える時に忘れてはいけないこと、
それは「犬も快適かどうか」だと私は考えています。

しつけというと、
人の暮らしに犬を合わせることに目が向きがちですが、
犬にも【犬として必要なこと】があります。

怖いのや痛いのは嫌だし、
不安なのや退屈なのもできるだけ少ないほうがいい。
毎日、ちゃんとごはんが食べられて、お散歩に行けて、
飼い主さんやお友達と遊べて、それから、
眠たくなったらいつでもゆっくりたっぷり寝られること。^^

どのようにするか、どの程度必要かは、
犬によってみんな違いますが、
足りない状態がが続いて犬に我慢をさせすぎてしまうと、
体調を崩したり、困った行動として現れたりします。

もし今、ワンちゃんのことで何か困ったことが起きている場合には、
ぜひ一度、こうしたことを見直してみてください。
そして、たとえ今はまだ何も起きていなくても、
お家のワンちゃんが快適そうかどうか、ちょっと気にしてみてくださいね。

それからもうひとつ。
ワンちゃんとの間に必要なのは【信頼関係】。
”この人なら大丈夫、ここなら安心、もっと一緒にいたい、側にいたい…”
犬たちからこんな風に思ってもらえるように。
人と犬、どっちが上かではなくて、犬から慕われる飼い主さんを目指していただきたいと思っています。

レッスンについて

上に書いたようなことを踏まえて、NAGOMI のレッスンでは、
今のワンちゃんの状態を理解していただくことに多くの時間を使っています。

 ・何に興味を持っているのか、
 ・今の気持ちはどんな状態か、
 ・それはどんな行動に現れるのか   etc..

言うことを聞かない、というようなお悩みも、
実は犬の状態をよくみていないことが原因になっている場合も多く、
そんなときは、ちょっとしたポイントをおさえるだけで解消されたりもします。

ワンちゃんのことをちゃんとわかってあげることが、信頼を得るためにはとても大切です。

なお、レッスンでは、おもちゃやおやつを使うこともあります。
それは、たとえレッスンでも飼い主さんとワンちゃんにとっては生活の一部。
どんな時でも楽しく過ごすことが大切だと考えているからです。

また、レッスン中も犬が快適でいられるよう、体への負担ができるだけ軽くなるように、
可能な限り、ハーネスのご利用をおすすめしています。
リードでショックを与えたり、
チョークチェーンなどの首の締まる犬具は使いません。

基本的に、どんな犬種・年齢・性別でもOKです。
いくつかコースをご用意していますので、
ワンちゃんの状態やご希望に合わせてお選びください。
ちなみにすべて、ワンちゃんよりも飼い主さんにがんばっていただく内容です。
そこのところはどうかご了承くださいね。

コース

1 カウンセリング&レッスン

困りごとのご相談やちょっと聞いてみたい・・・などワンちゃんのことなら何でもOK!
まずはプチレッスン付きのカウンセリングから。お申し込みはお気軽にどうぞ。^^

詳しくは・・・カウンセリング&レッスン

2 お散歩コース

犬達にとって、とっても重要なお散歩の時間。
ワンちゃんのへの理解を深めていただける3回セットのレッスンです。
(気温が高くなる7月・8月はお休みします)

詳しくは・・・お散歩コース

3 キホンノキ

犬と一緒に暮らすなら、最低限できるようになっておきたいこと。
【 リードが張らないのんびり散歩 / 呼び戻し / コミュニケーション 】
5回のレッスンで「基本」をしっかりお伝えします。
(気温が高くなる7月・8月はお休みします)

詳しくは・・・キホンノキ

HOMEプライバシーポリシー
inserted by FC2 system